12月最初の週末はコンフィチュールの試食イベントのため、酒処で有名な広島県の西条に行ってきました。

酒都 西条酒蔵通りのマンホール
sakaguradoori.jpg

お水がとても軟らかく感じる。 このお水で美味いパンを焼くわけですな。
well.jpg

初めて西条に来て、酒が美味いからツマミも美味いことを先ずは思い知ることになります。
sakesaijyo.jpg

今年もB de Lコンフィチュールは本当に沢山のお店にお世話になりましたが、シェ ジョルジュさんが今年最終の試食イベントになります。

山本シェフに初めてお会いしたのは大阪のル・シュクレクールさんの厨房だったと思います。 初めてル・シュクレクールさんの店頭でコンフィチュールの試食イベントを開催したとき、何もかもが初めてづくしに思えてとにかく緊張気味で弱気だった自分に対して厨房の中からお店のことを詳しく紹介してくれるとても心優しい職人さんが1人だけいました。 今になって思えばそれが現在の山本シェフでした。

2回目に山本シェフにお会いしたのは大阪で開催された第1回目のエッセンスマルシェでのことでした。フジマル醸造所の1階で屋外開催、その日はあいにくの天気だったのですが、道路に向かってやや斜めに作られた建物の敷地が売り場用の長テーブルを設置するには、ワレモノのガラス瓶入りコンフィチュールを乗せるにはやや不安定に思えて心配していたところ、地面に這いつくばって私たちの傾いたテーブルの土台を調整してくれたのが山本シェフでした。 この時、山本シェフがル・シュクレクールを近いうち辞めること、フランスへしばらく修行へ行くという話を初めて耳にしました。


今年3回目を迎えたエッセンスマルシェは、2回目から開催場所がダイビルへ移り、参加店舗も大幅に増えてエッセンスの活動を発信する規模がますます飛躍的に成長しているのを感じます。 そこでとうとう自分のお店「ブーランジュリ シェ ジョルジュ」を地元広島県の西条に開業した山本シェフが自分で焼いたパンを販売していました。 ここへ来るまでの経緯の断片を知っていたから、物理的に私たちの目に見えない何か精神的なものを背負って立つようになった山本シェフが私たちにはとても眩しく見えました。 

久しぶりにお会いした眩しい山本シェフのイメージ画像です…。
olivebase.jpg

お店を開業して間もない間はいろいろと多用でお忙しいと思い、陰ながらそっと見守っておりましたが、この再開のお陰で嬉しいことにいよいよB de Lコンフィチュールが広島に乗り込むキッカケが出来たのです。 それも間接的ながら私たちがずっと密かにお世話になってきた山本シェフのお店で販売頂けることのならこれ以上に光栄なことはありません。

ブーランジュリ シェ ジョルジュのエントランスです。 酒蔵の和とブーランジュリの洋が巧く融合しているように見えます。
shop.jpg

当日のイベントのセッティングです。 お越し頂いた皆さま、本当にお世話になりました。
confituresetting.jpg
 
初めてのコンフィチュールの試食イベントは当初の予想をはるかに超えるご好評を頂いてしまい、お店の売り場の中やブーランジュリ シェ ジョルジュ自慢のパンの画像が全くありません。 言い訳は出来ないですが、販売に集中していたので写真を撮っている余裕がなかったんですわ…。 こういう申し訳のない状況に陥るのは図らずもル・シュクレクールさんの時と一緒でしたね。

山本シェフの人柄の投影されたような、噛みしめるほどに味わいのあるパンの数々を是非直接お店でお買い求め下さい。

お客様にコンフィチュールとの相性を確認して頂くために山本シェフが特別に焼いてくれたパンです。 何という美しい芸術的な出来映え!!!
specialbaguette.jpg

そしてイベントへわざわざお越し頂いた沢山のお客様、来年も必ずおうかがいしますのでまた宜しくお願い致します。

ブーランジュリ シェ ジョルジュ
 
住所:広島県東広島市西条東北町2-14-101
電話:082-498-9194



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • コンフィチュール試食販売会の開催予定について
    スマイルくん
  • コンフィチュール試食販売会の開催予定について
    のん
  • 雑感
    ポルカです&#10071;
  • 笑っているのが辛かった話
    スマイルくん
  • 笑っているのが辛かった話
    光代
  • ローストポーク レモングラス&生姜のコンフィ風味
    スマイルくん
  • ローストポーク レモングラス&生姜のコンフィ風味
    yoko
  • はじめまして!Smileくんです

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM