昨日マダガスカル出張から帰国しました。

 

新年早々に気の緩みが原因でパソコンを紛失しました。 貿易を生業にしている立場にあって今や「パソコン」は「事務所」に相当するような代物になっています。 銀行振込、輸入貨物保険の付保、経費の管理から海外取引先への連絡ツール…など様々なアクセスがふ〜っと消えてしまいます。 それを迂闊にも更にいとも簡単に失くすとは…思えば暫く海外を移動しても仕事がスムーズに進めるようにと年末に何日か不眠で作り込んだ書類はバックアップしなかったなぁ〜と悔み、それでも何とか前を向こうと切り替えて対処法を練ってみたり、それでも銀行やら保険やらへのアクセスが出来ないことで各方面に迷惑掛けてやっぱり悔み直したりとしばらく心は浮き沈み、悶々としたような感じでした。

 

それでも、「えぇっなに!パソコン失くした!それは大変だ!」と現地の航空会社へ逐一電話連絡して探してくれた生産者の皆さん、イヴァト空港へダメ元で行って挫折感の中LOST BAGGAGEの担当者と一生懸命に掛け合ってくれたスタッフさん、しばらく振込入金が出来なくても帰国まで待ってくれると言ってくれたお取引先さん、すぐ申告しなくても補償はしてくれるという保険会社さん…など数えきれない温かな思いやりに触れることが出来て、自分たちがあらためて皆さんの優しさに生かされているという事実を力強く認識する結果になりました。 見えていると思っていても、見えていないもの。 一番大切なものは物理的なものより、もっと近くにあるものでした。

 

世界が昨年くらいから顕著に右に傾き始めて今年は世の中の空気が大きく変わるような気がしていますが、どんな世の中であっても今年も自分たちが出来ることを地道にコツコツとやりながら、悪い方向には進まないようにしたいものです。

 

画像はBernadette de Lavernetteの工場から見た首都アンタナナリヴォの画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment
注文のメールしました‼
見て下さいね☺
  • ポルカです❗
  • 2017/04/14 19:57





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • コンフィチュール試食販売会の開催予定について
    スマイルくん
  • コンフィチュール試食販売会の開催予定について
    のん
  • 雑感
    ポルカです&#10071;
  • 笑っているのが辛かった話
    スマイルくん
  • 笑っているのが辛かった話
    光代
  • ローストポーク レモングラス&生姜のコンフィ風味
    スマイルくん
  • ローストポーク レモングラス&生姜のコンフィ風味
    yoko
  • はじめまして!Smileくんです

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM